研修、頑張ってます

お久しぶりです、辻本です。

気付けば今年もあと2か月を切りました。

ほんと1年ってあっという間ですね~

寒さも本格的になりつつあるので、そろそろリビングで寝落ちするのをやめたいと思います(笑)

 

さて、私は今、新規入職者対象の建築の研修に週1回行かせてもらっています。

先週はドローンの講習でした。

この写真のもので約20万円もするそうです(笑)

リモコンを操作する手が緊張で震えました(笑)

 

実際に飛ばしてみると、ドローン自体はすごく安定感があり、操作も難しくなく、覚えれば誰でもすぐに飛ばせれるように感じました。

子供のときにラジコンでよく遊んでいた方はすぐに習得できると思います。

この研修で初めて知ったのですが、ドローンにGPSが付いていて、遠くに飛ばし過ぎたら自動的に戻ってきたり、走っている人などをドローンに認識させてあげると、その人をドローンが勝手に追いかけ続けるといった機能があるらしいです。

ドローン、めちゃくちゃ賢いな!!と思いました。

 

土木の現場では実際にドローンを使って測量をするという場面が徐々に増えてつつあるみたいです。

建築の現場ではドローンを使うというのはほとんど聞かないですが、今後ドローンを使って外壁や屋根などを調査する…というのが当たり前になってくるのかもしれませんね。

 

キーボードを打つ手がかじかんできたので今回はこの辺で…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。