PDCA

こんにちは、木村です。

少し前の話になりますが、7月1日から7日は全国安全週間でした。

このスローガンにPDCAというワードがあるのですが、何の略かご存知ですか?

 

P : PLAN

D : DO

C : CHECK

A : ACTION

 

全国安全週間は終わりましたが、安全を意識する機会を活かして、

無事故無災害を目指し、これからも業務に取り組みたいと思います。

 

それでは皆さん

本日もご安全に。

 

 

 

 

 

あれから三ヶ月…

おはようございます。吉阪です。

皆さんお久しぶりです。お元気でしたか?

私はお元気でした。吉阪です。

 

フナビキ工務店に入社して、はや三ヶ月の月日が経ちました。

長い長い三ヶ月でした。

最初の現場は、いろいろが始めてだらけで頭も体もパンパンですし、現場でソワソワしてる事が自分でもわかりました。

しかし!上司や先輩のアドバイス、ご指導のもと、現場の雰囲気には少し慣れ、職人とのコミュニケーションも取れるようになりました!

三ヶ月で、成長を感じています。

その中でも、仕事を複数任されると忘れてしまったり、思うようにいかない、あんぽんたんな部分があるので、改善していこうと感じました。

また、社内旅行で社員や職人との交流もできてよかったです。

少しでも早く大きな仕事を任されるよう日々鍛錬して参ります。

 

 

さて、本題に入りましょう。

僕の好きな事は「貯金」です。

良かれ悪かれ使い果たします。

吉阪です。

 

 

 

 

 

社内旅行

お久しぶりです、辻本です。 
今日は、6/21、22の2日間、社内旅行に行ってきましたのでその感想を書いていきたいと思います! 

今回の行先は三重県の伊勢市、鳥羽市でした。 
天候は予報では雨でしたが、降られたのは帰りのバス内だけで、外にいるときはむしろ日差しが強く暑いくらいでした~ 
まずはお昼の釜めし!具だくさんでおこげもあって美味しかったです! 


昼からは伊勢神宮へ。 
外宮と内宮両方回ったのですが、外宮の参道は左側通行で、内宮の参道は右側通行だというのが面白いなぁと感じました。 
調べてみると、橋を渡った先の手水舎の位置に合わせられているそうです。 
 
伊勢といえば赤福! 
おかげ横丁にある赤福本店では座敷に座ってその場でお茶と一緒に頂くことができます。 


2日目は鳥羽水族館に行ってきました! 
飼育されている生きものの種類が日本で一番多く、日本で唯一飼育しているジュゴンに会うことができます。 

また、アシカショーも見てきました! 
サッカーやフラフープくぐりなどとても可愛かったです♪ 
動画を撮ったのですが、ここに載せることができないのが残念です(笑) 


そして最後に夫婦岩を見に行ってきました! 
天気が良かったのですごくきれいでした~ 


 書きたいことがありすぎて文章がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、楽しかった!ということが伝われば幸いです(笑)

初めての経験

今回は、フナビキ工務店に入社して初めて僕が経験したことをお話ししたいと思います。

今回僕は現場代理人という立場で現場を任して頂きました。

工事の内容としてはバーベキュー施設に屋根を設置する工事です。

初めての事ばかりで失敗もたくさんし大変でとてもつらかったです。

ただ、事業主様・会社の皆さん・協力業者さんの協力で工事を無事に完了することが出来ました。

今までは、上司の下で仕事をし注意されることもおおく上司の言っている意味がなかなか理解でき

ないことがありました。

今回、実際に自分が現場を任されたときに教えて頂いたことが少し理解できたような気がします。

今回あらためて思ったのは現場代理人として一人で任されましたがまわりにはたくさんの仲間がい

ることを実感しました。

今回の屋根の設置工事は6月末で完全に終了となりますので残りの作業をしっかり行い引渡しをして

いきます。

そして、7月から新しい現場がスタートする予定ですのでそこでは僕が多くの人を助けれるようにし

ていき、お互いに助け合って、より良い建物を創れるように前を向いて頑張っていきたいと思いま

す。

 

お久しぶりです

竹島です

兵庫区切戸町の現場では、本日配筋検査がありました。配筋検査とは鉄筋コンクリート工事において配筋が設計通りに行われいるかを検査することを言います。

高い品質の建物を作る上で重要なイベントです。

配筋検査をクリアすることでコンクリートが打設できます。

先週の金曜日に書く予定だったのですが

すっかり忘れてました。

大変申し訳ありませんでした。