新年

皆様

新年明けましておめでとうございます。

今年はどんな年になるでしょうか

私は、仕事を始めてもうすぐ10年になろうとしています。

現在、13ヶ月工期がある現場を任されています。

上司がそばにいない現場で長い期間現場運営を行っていく事は初め

ての経験となります。

普段、上司の皆様にはたくさん指導して頂きました。

正直、厳しい人ですと一緒に仕事をするのが嫌で今でも現場に行きたくなくなる事は多々あります。

でも、その時はわからないのですが今一人で現場運営を行っている

と指導されていたことが少し理解できます。

指導して頂き、今も指導し続けて頂けることに感謝しか

ありません。

私自身も、もっともっと成長し数年後には立派になって恩返し

出来る様にしたいと考えています。

今年もいい年になるようにみんなで協力しより良い建物を創ります

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

平常心

お疲れ様です 竹島です。

最近「平常心」を保ち続けることの難しさを感じています。

以前、宮本武蔵が書いた『五輪書』を読んで印象的だったのが「兵法の道において、心の持ちようは、常の心に

かわることなかれ」という一文。

これは、戦いの場においても平常な心、平静な心を保つことが大切であるということだそうですが、実際やろうとすると、とても大変です。

めまぐるしく状況が変化していくと、どうしても緊張と焦りで心が張りつめて柔軟性を失いがちになってしまいます。

まして刀などの武器が振るわれて、まさしく命がけで争っている中で平静を保てる精神状態など僕には計り知れません。

今でこそ命をやり取りするような状態になることは普通は見られませんが、平常心、平静心というものは、いつの時代においても大切なことだと思います。

日々の生活、仕事でも冷静さを欠いて思わぬ失敗をした姿が日常的に起こっているように思われます。

何か一点に心を囚われて、平常心を失い、前が見えなくなってしまわないように、少し深呼吸してから物事に取り組んでいこうと思います。

 

 

忘年会

皆様お疲れ様です。

藤原です。

 

皆様忘年会シーズンです。

飲み会が多いかと思いますが体調はいかがでしょうか。

 

フナビキ工務店では先週12月7日に忘年会がありました。

毎年全社員が集まるイベントですが

今年は来年入社する小野君が参加してくれました。

 

小野君とは席が少し離れていた為、僕とは少ししか喋れなかったのですが

隣の席の吉阪君とは年が近いこともあり楽しく過ごせてそうでした。

 

来年は五十嵐さん、石井君を交え引き続き楽しい忘年会にしたいと思います。

 

では皆様良いお年を。

ここ最近思うこと

お疲れ様です。

フナビキ工務店の髙木です。

私は入社して8年目になり、任される仕事も増え、やりがいを感じながら

充実して仕事に取り組めていると思っています。

 

8年目と言っても社会人としてまだまだ未熟で

わからないことだらけで初めて挑戦することなんて

多々あり、失敗もいっぱいしてきました。

 

こんな私ですけど、現場監督として一人前になるべく

日々尽力しています。

 

さて本題に入りますが、

私自身まだまだ未熟な上に現場では年上の方達と打合せを行い、

工事を進めていかないといけません。

現場にはいくつものルールがあり、それを守ってもらうために

毎日の朝礼であったり、昼礼で伝えているのですが、

全員が守ってくれたことは一度もありません。

 

どうしたら全員に理解してもらうことができるのか

どのようにして伝えていけば、守ってもらえるのか

最近の課題でもあり、悩みです。

 

今若いから聞いてもらえないと思われているのならば

すごく悔しいです。

 

いつか見返してやりたいと思います。

 

それではまた。

 

 

 

 

 

僕の趣味

こんにちは、吉阪です。

僕の趣味は『バイク』です。

バイクに乗って一人で走ることや、友達と一緒にツーリングすることです。

よく趣味のバイクの話をするとなぜ車じゃないの?の言われることが多いです。

夏は車は涼しい、バイクは暑い      冬は車は暖かい、バイクは寒い

全くそのとうりです。

バイクのメリットは車に比べると確かに少ないです。

でも僕はバイクに乗ってるときが一番楽しいです。

一人で走るのも楽しいですし、友達と行ったことのない所、道に行くのも楽しいです。

学生の時からバイクに乗りましたが、本当に人生が変わりました。

今乗っているのは、中型のバイクです。中型のバイクでも十分ですが、大型のバイクに早く乗りたいです。

そのために、仕事を頑張ってお金を貯めます。

それでは、程々に楽しみます。