満月の夜

お久しぶりです、辻本です。

中秋の満月、とてもきれいでしたが、みなさまご覧になりましたでしょうか?

 

私も勘違いしてたのですが、「十五夜の日は満月」という認識の方も多いかもしれませんが、実は満月は1日ずれることも多いようです。

実際今年の十五夜は9/17でしたが、満月は9/18でした。

それは、月は必ずしも15日ピッタリで新月から満月になるとは限らないからだそう。

時期によって13.9日〜15.6日と大幅に変わるようです。

そのため「新月の日から15日目」が満月ではないことがよくあるそうです。

 

勉強になりましたねー👏

来年は十五夜が10/6、満月の日が10/7なので覚えておきましょう!笑

まだまだ暑い日が続きますが体調崩さないように頑張りましょう💪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です