お疲れ様です。
フナビキ工務店の髙木です。
私は入社して8年目になり、任される仕事も増え、やりがいを感じながら
充実して仕事に取り組めていると思っています。
8年目と言っても社会人としてまだまだ未熟で
わからないことだらけで初めて挑戦することなんて
多々あり、失敗もいっぱいしてきました。
こんな私ですけど、現場監督として一人前になるべく
日々尽力しています。
さて本題に入りますが、
私自身まだまだ未熟な上に現場では年上の方達と打合せを行い、
工事を進めていかないといけません。
現場にはいくつものルールがあり、それを守ってもらうために
毎日の朝礼であったり、昼礼で伝えているのですが、
全員が守ってくれたことは一度もありません。
どうしたら全員に理解してもらうことができるのか
どのようにして伝えていけば、守ってもらえるのか
最近の課題でもあり、悩みです。
今若いから聞いてもらえないと思われているのならば
すごく悔しいです。
いつか見返してやりたいと思います。
それではまた。
仕事に打ち込めば打ち込むほど、違う課題が見えてきます。
それは成長した証でもあります。
他人に自分の思いを伝えることは難しいことです。
これはいつになってもついて回る課題だと思います。
頑張ってください。
変えられるものは【未来】と【自分】
変えられないものは【過去】と【他人】
といわれています。
他人に変わってもらおうとせず、自分が変わる。
まずは、気軽に笑顔で【挨拶】をするとことから頑張ってみてください。
もう一つ。
相手の立場になって考えてみることですね。
もし【自分】が○○だったら、、、です。
どのように伝えてくれたら理解できますか?守ろうと思いますか?
それがわかると、発する言葉もイントネーションも変わってきます。
試してみてください。
ファイト!
意外に簡単に聞いてくれるようになるかも?