三宮が変わります

お久しぶりです、辻本です。

緊急事態宣言も解除され、街中の風景も徐々に日常に戻りつつありますが、ニュースを見ているとまだまだ油断ならない状況だなと感じます。

電車の人混みもコロナ前の状態にだいぶ戻ってきているので、しっかりマスクなどして感染予防に努めていきましょう。

 

さて、そんな状況下でも三宮の再開発は進められているようで、阪急三宮の駅ビルが姿を現したと聞いたので早速見てきました。

すごくオシャレな外観だなぁと思いましたが、1936年に建てられた旧駅ビル“神戸阪急ビル東館”に似せているそうで、それをご存知の方からすると「懐かしいな~」となるそうです。

写真左下にアーチが写っており、新駅ビルはアーチは1つですが、旧駅ビルには2連に連なっていて、そのうちの1つには電車が出入りしていたとのこと。

ただその旧駅ビルは阪神・淡路大震災で倒壊してしまい、2016年までは仮設ビルでの営業だったそうです。

生まれも育ちも神戸の私ですが、震災後生まれですので、今までのビルが仮設だったことを初めて知り、とても驚きました。

 

阪急の新駅ビルは来年の春に完成予定、またJR三ノ宮の駅ビルも解体し、建て替えとのことですので、これから先、三宮の町並みがどのように変わっていくのすごく楽しみですね!

 

家族が増えました

フナビキ工務店 高木です。

まだまだコロナ恐怖に怯えながらの生活が続いている

今日この頃です。

 

そんな中、5月20日(水)に2760gの元気な女の子が誕生しました。

名前は”莉乃(りの)”っていいます。

コロナの影響で、病院にも入れず、立会いもできなくて、退院するまで会えませんでした。

奥さんは1人でよく頑張ってくれたと思います。本当にありがとう。

 

一家の大黒柱として家族を支えないといけないという責任感がより大きくなりました。

仕事、勉強ともに頑張り成果を出します。

 

 

早くこの2人の天使が安心して暮らせる世の中になってほしいですね。

 

P.S.

フナビキ工務店が”Instagram”を始めました。

これからの若い世代の人たちにもフナビキ工務店を知って頂くために

仕事に関することを投稿していきます。

まだまだ始めたばかりなので投稿は1つですが、これからどんどん更新していきますので

よかったらフォローお願いします。

下記のリンクからいけます。

https://www.instagram.com/

魚崎新築工事現場状況

皆様お疲れ様です。

藤原です。

魚崎新築工事では現在、足場解体を完了し外構工事が始まり、内装工事は上階が施工中となっております。

今回は外構工事について少しだけ喋ろうかと思います。

外構とは建物以外の外部廻りの工事で、主に舗装や敷地を囲うフェンスや駐車場を施工しています。

暑い中、職方と打合せをしたり、図面通り施工できているか確認したりなど大変な工事ですが

良い建物をより良い建物にする為に外構工事、頑張ります。

紫陽花

6月と言うと蒸し暑くてジメジメした梅雨の嫌な時期という感じですが、そんな季節に綺麗に咲く花として、アジサイがあります。

アジサイは魔除けの花であり玄関に吊るすと良いとか、商売繁盛とか、小さな花が集まっている所から一家団欒の意味もあるとか、アジサイの紫は「浄化の色」であるなど、ありがたい花として有名です。

今年の夏は暑くなりそうなのでアジサイを見て英気を養いたいと思います。